長時間行っている動作があなたを形作っています。
弊店のお客様には歯科医や学校の教師、カメラマン等々、様々な職種の方が多く見られます。

職業特有の動作が身体に染み付きその人の立ち居振る舞いを形作っていることを、ひしひしと感じます。
例えば、職業柄デスクワークを長時間行っている場合は、デスクワークに適した筋活動や姿勢を脳は選択し学習を強化していきます。
簡単に言うと、デスクワークという筋力トレーニングを日々行っているのと同じなのです。

歯科医が診察台で治療を行うのも、カメラマンが写真を撮るのも、大きな括りでは筋トレです。

   
なので、職業動作から来る身体の不定愁訴をストレッチやマッサージで解消しよとしても、あまりにも短時間故に微力です。
しかし、職業を変えることは現実的ではありません。

もう1つ職業以上に長時間行っている動作があります。
それは『歩行』です。
長時間行っている歩行動作もあなたを形作っている大きなファクターです。

歩行動作を徹底的に合理化させて、歩行の質を高め続ける努力はあなたの身体を根本から変える力を持っています。
あなたを苦しまさている不定愁訴の原因を根本から取り除く、唯一の方法は合理的な歩行動作を身につけることしかないと言っても過言ではありません。

カテゴリー: 歩き方考え方